欲をかくとたいていいい方向にいかない例。
※麻雀です


おおまかな状況は以下のとおり。

南2局 北家 原点ちょい浮きぐらいの2着
ドラ 西
カンドラ 中


中中中西西①①③⑥⑦⑧三四五


上家、対面からリーチ

①か③かの選択で、③を切ってサクッと振りました><
どっちにしても危ないので単純に枚数的なアドバンテージ*1&①切って西が来たら困るって考えたんですけど、よく考えるとこれはないなとw


まず、②が2枚しかないことが、裏を返せば①が緩めのカベになってたこと。
逆側を持ってこれれば一応両面にもなるし。
そして何より、西が一枚増えたところで点数が変わらないこと。何故気がつかなかった!!www


ドラえもん*2は上がれないとはよく言ったもんだ。
何事も謙虚にいきましょう。

*1:西①のシャボなら3枚、②カンチャンなら2枚

*2:ドラだらけの手牌