ザ・クイズショウ #9

フラグ回収。(ネタバレ)


前回時点でわかっていなかった、美咲が病院に運ばれてからの流れはわかりました。
屋上でどんなやりとりがあったかまではわからなかったですが。


基本的に、今回の神山の回想映像にはそれっぽい点がいくつか。
呼吸器を取り外す神山があまりにも無表情であったり、飛び降りが明らかに自殺目的ではなかったり(表情とか飛び降り方とか。自殺なら背中から落ちてあんなに手をばたつかせる感じにはならなさそう)。
でも呼吸器が逆再生っていうのはなるほど!と思ったけど。記憶って恐いですね。


だから。
自殺を目的としていたのはむしろ本間のほうで、「美咲を殺して自分も死ぬ」的なことだったんでしょう。
んで、屋上でもみ合った末に神山を突き落としてしまった。
6年間の昏睡の末に記憶を失っていた神山に、自らの罪を被せてしまおうと。そんな感じかな?



与田さんがユダ*1だってのはそのとおりでしたね。
おそらく次回は本間が解答者席に送られる流れなんでしょう。神山の逆・逆襲。
たぶん神山・与田(・高杉)あたりが組んで、本間をフロアに送る。


それと、本間が持ってたあのクスリはフェイクのような気がしてなりません。
渡す段階で与田さんが違うものを送っているとか、高杉が次回放送の前にすり替えておくとか。

  1. 次回ラストで追い込まれた本間がテレビの前でクスリを飲む
  2. が、何も起こらない
  3. 高杉「あなたは死にませんよ。死なせません。」
  4. 本間、罪を認めて警察へ

ここまで作りこんで、こんなような浅いラストだったら引くけどなーw


最終回、期待するよー。
もう一つ二つぐらいどんでん返しがないと面白くなくね?




十戒は以下のとおり。自分の推測。
(ちなみに先週分は柴田が抜けてました><)

安藤:殺人をしてはいけないこと
ミカ:父母を敬うこと
宮本:隣人の家をむさぼってはいけないこと
祐天寺:偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
友部:神の名を徒らに取り上げてはならないこと
桂木:盗んではいけないこと
柴田:偽証してはいけないこと
冴島:安息日を守ること
神山:主が唯一の神であること

ひなげしコインの裏のデザインが神なのかな?(キリスト?)
だから唯一神は神山なのかなぁと安直な決定。「そんなお前の説教に説得力は無い」っていうのもカギだとは思うのだけれどよくわかんない。
もしかしたら唯一神は本間かもしれません。


ここにきて、偶像崇拝・徒に〜・唯一神の3つがどこに来るのかわかんなくなってきた><
姦淫はどこにもあてはまらないはずなのよね。深夜版だとミカの位置にあてはまってたんだけど。


仮に、姦淫っていうのがミカ自身ではなくミカのプロデューサーにあてはまるのだとしたら。*2
こんなようにも考えられるのかも。

安藤:盗んではいけないこと
ミカ:姦淫をしてはいけないこと
宮本:隣人の家をむさぼってはいけないこと
祐天寺:偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
友部:殺人をしてはいけないこと
桂木:父母を敬うこと
柴田:偽証してはいけないこと
冴島:安息日を守ること
神山:神の名を徒らに取り上げてはならないこと
本間?:主が唯一の神であること

※安藤の盗むは、相方の作ったものを自分のものにすることから。



高杉の亜弥ちゃんは、本番直前に表情が変わったのが印象的。
ただ、高杉あんたもっと仕事しなさいよって思うw
もうここまで来ちゃうとこのまま終わりなのかなって気持ちもあったり。キーパーソンになるの・・・か・・・?

*1:キリストを裏切った弟子。裏切りの代名詞

*2:旧約聖書では異性を情欲の目で見る事、不倫関係を持つことが姦淫である。(Wikipedia「姦淫」より抜粋)