第45回衆議院選挙

大敗ってレベルじゃねーぞ


自民が約1/3に、民主が約3倍ってことになりました。


世間の流れとかマスコミの流れは確かにあっただろうけど、かなりリアルな国民の声ではあると思う。
民主党を推すというよりは、自民党を推さないっていう結果ですよね。


全国の候補者を見ていても、自民党の大物に対して民主党が若い人をぶつけてきたのは上手い。
とにかく変化を求めてるわけで、ここ数年で地に足が着いてなかった(ようにみえた)自民から変化させるぞ!という構図をちゃんと作れてる。
小泉チルドレンに対して小沢ガールズっていうのね。チアのチームみたいだ。



日本がちゃんとした2大政党制になっていく過程ならば、一つのキーポイントになると思います。
今の自民党では殿様商売だったように感じたんですが、それがトップから崩れたことでもう一度作り直せるんじゃないでしょか。


基本的に麻生さんはすごく頑張ってたと思うよー。言っても最後まで投げ出さなかったし←
ただ、本当にタイミングが悪かった。今の自民党では推せんよ。
若干やんちゃしすぎた感じはあるけれど、今回の負けが麻生さんに全責任とは言いがたい。(それでも引責っていう形は避けられなかったけれど)




民主党政権政党になって、自民党が下野することになります。
どっちにしても初めての経験ですから、お互いを知ることにも繋がるんじゃないかね。
政権を運営する側がどれだけ難しいか。野党として意見を言うことがどれだけ難しいか。
お互いに言いたい放題・やりたい放題だったのが、日本そのものの運営のしかたも変わりそう。


すぐに民主党に対してあれやこれや言うことはないです。初めてだもん。
もちろん早急にやらなければいけないことはあるのだけれど、まずはちゃんと政権政党としての体制を作っていければ。
そこまでは野党側も補助したりできたらいいなーとか思うけど、体裁がそうもいかんのかねぇ。でもそんなこと言ってる場合じゃない気が。




余談。
隣の選挙区で寺田なんちゃら候補となんちゃら光男候補が争ってて、それが気になる。