あっというまに

優勝してた。


今年はチームとして目立ったスランプの時期がなかったんじゃね?
原さんが言ってたとおり、誰かが誰かをカバーする形がちゃんとできていました。


毎年毎年「選手層が厚い」って言われるんですけど、この1,2年は本当の意味で選手層が厚い。
能力が高い人がいっぱいいると言うよりは、それぞれがピークをずらしている感じ。



あと、目立った故障がなかったのも大きかったかな。クルーンぐらいだっけか。


ゴンザレスとグライシンガーで27勝。ここがいなかったらもっと苦労してたはず。
それでも今日のオビスポ然り、バーンサイドもいたし。すごい。
欲を言えば、日本人先発投手で毎年ある程度計算できる柱が1本欲しいですね。東野はよく頑張った!



坂本はいいバッターになりましたねー。
去年よりも三振が少なく感じる。数的にはそんなに変わらなかったんですが。
坂本・亀井は将来的に中軸を打つ形になるんでしょう。松本が1番で見据えているのかな。


そうやって将来の形も見えているあたりも強い。
小笠原もラミレスもいつまでもいられるわけじゃないですからね。(もちろんいつまでもいてほしいけど)



中日はコンスタントに毎年強いですし、毎年同じ流れを持っていけるわけではないのでこれからどうなるのかなぁと気になります。
とりあえずCS頑張れ。


広島もあとちょい!頑張れ!