白菜豚

白菜が美味しい季節になりました。


冬になると白菜と豚の炒め物をよく作ります。
これ、大学のときによく行ってた定食屋さんのおばちゃんに教えてもらったんですよね。
研究室での昼飯で、白菜一つ買ってきて一週間ずっとそれでも全然おk。


↓以下ざっくりレシピ

材料(たぶん一人分)

  • 白菜 1/4ぐらい
  • 豚肉 100gぐらい
  • にんにく 1かけ→薄切り
  • 中華スープ 適量
  • しょうゆ 適当に
  • 味の素 お好みで
  • ごま油 ざっと
  • 片栗粉 あったら

多めに油を入れて熱したフライパンに
にんにく→肉→白菜の芯のほう→白菜の葉のほう
の順に炒めて、味付けするだけ。ねっ、かんたんでしょ☆


今日は肉がベーコンでしたが、ちょーうまかった!



味付けは割とどうにでもなります。
中華の味にしておけば外れはないはずなので、あとはしょうゆなり塩なり。
(たぶん和風でも大丈夫なはず。ほんだしとか。)


安定感を求めるならウェイパーがあれば十分。
辛くしたければ豆板醤orちぎった鷹の爪を入れてみたり。


水分がよく出るので、片栗粉でとろみをつけると更にそれっぽくなります。
ごはんにかけて中華丼っぽくもできるし、やきそばにかけてあんかけにもなるし。



以上、冬の万能おかずでした。