ワンコイン弁当

たかが弁当、されど弁当。
弁当一つ売るのに苦労してる人がいて、それを取り締まらなきゃいけない保健所がいて、買いたいリーマンがいて。


どっちも気持ちはわかります。
何を目的にしてるのか、それがお互いにわかりあえたら落ち着くとこに落ち着けると思うのだけれど。
保健所からしたら、取り締まることが目的ではなく、お弁当の衛生面が大事なのであって。
それも行商の人と話ができればいいんじゃないのかなぁと。めんどくさいだろうけどさ。


トップダウンって嫌よね。



あと、競争心をなくしたら終わりだなって思った。
独占できれば楽なのは楽だけど、ものすごくつまらない商売。
それは何に対しても同じ。