口蹄疫

こうていえき、って聞くとユンケルのほうしか思い浮かばなかったんですが。
・・・なんていう冗談は置いといて。


↓以下、真面目な内容


江藤さんの委員会動画を見ました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10686926
ちょっと前から災害の話は聞いていたんですが、現場を見た人の話は重い。
あまりにもリアルすぎて、思わず最後まで見ちゃったよ。


リアルひぐらしみたいなことが今の日本で起こってる。
普天間の問題と同じかそれ以上、急を要することなのにね。
ニコニコがなかったらたぶん知ることはなかったよ。ネットに感謝。



同時に、中央にいると地方のことは見えなくなるんだなぁとも。わかってないんじゃなくてわかろうとしない。自分の目で見ようとしない。
本筋とは話がずれるけど、道州制地方自治って必要なのかなって思った。




募金とかないのかなーって思ったら、ありました。
ttp://green.ap.teacup.com/mutuo/176.html

この時代に個人情報を全て出されていること。それだけ追い詰められてるんだとお察しします。
去年12月の内容読んでから今年4月の内容読むともうね。。


微力ながら協力させていただきたいと思います。
こんなご時世、ネットでなかなか信用できないかもですが、1,2回飲みに行くぐらいのお金を出しても罰は当たらないかと。
それでなくても、現地の人は外出すらままならないと聞いていますから。。