ハロプロ楽曲大賞

年末のお楽しみ、その2。
今年も難しかった。。

  • 楽曲部門

5位からカウントダウン。



【5位】横浜ロンド/松浦亜弥(1)
ニューアルバムからの一曲。
色が見える曲です。アルバムとしてのダブルレインボウにラインナップしてもいいぐらい。
アルバムとしては非常に残念な出来なのだけれど*1、この曲はいいです。


ただ、発売日補正をかけ忘れました。。0.5Pでもよかったかなとか思ったり。



【4位】涙ッチ/モーニング娘。(1)
今年は娘。コン行けなかったんだよね><
娘。が広島に来てたときに、入れ違いで関東にいましたw


また明日からも頑張ろうって思える曲。
モーニング娘。にはこういう曲をいっぱい歌ってほしいです。


来週には亀ちゃんジュンリンが卒業しちゃいますが、この曲で送り出してもらえたら本望なのかなーって思ったり。
いっぱい泣いちゃうんでしょうが、最後までライブを楽しめたらいいんじゃないかな。



【3位】春の嵐真野恵里菜(2)
今年ぐらいから自分の中で真野ちゃんの評価がどんどん上がってます。
ツイート見ていても本当に不器用で、謙虚で、人との出会いを大切にする子。
そういう真野ちゃんの曲の中でこれが一番好き。


これ、5年後に同じ曲をどんな風に聞かせてくれるのかを今から期待してます。
最初のマノピアノを聞いたときのズコー具合からものすごく努力したんでしょう。
同じペースで一歩一歩上達していって、この曲を(アレンジなしで)もっと大人っぽく歌えるようになるのを期待しておきます。



【2位】-Winter story-/Buono!(3)
これが今年扱いなのはずるい!!
去年ノミネートされてたら想いあふれてと2曲5点ずつでいいぐらいであった。


2009年末の思い出の一曲です。
これ聞くといろんなことを思い出します。嬉しかったことも傷ついたことも。
毎年年末にはこれを聞くようになるんだと思います。そんなほんわかする一曲。



【1位】友達は友達なんだ!/Berryz工房(3)
曲調・歌詞の内容・フリ(魅せるフリ&簡単なフリ)、全てがガッチリして完璧。
曲調は明るいのにこれ聞くとボロボロ泣ける。


今年は現場行けなくてクラブイベばっか行ってたんですが、この曲で印象に残ってるのがイベでとある二人が仲良しで踊ってたこと。
ハロプロを通じて出会った人たちって、この歌詞みたいな人たちが多い気がします。
年齢とか性別とか肩書きとかあんまり関係なくて、軽いノリで悪ふざけに乗っかってくれる人たち。


推しとか関係なくみんなで大合唱したい。

  • PV部門

【3位】Danceでバコーン!℃-ute(1)
楽曲のほうでも最後まで横浜ロンドと迷いました。
曲とフリがまことにスルメ。見れば見るほど癖になる。


でもこのフリって止めるとこ止めたらめっちゃかっこ良く見えるんだぜ!



【2位】〇〇 がんばらなくてもええねんで!!/スマイレージ(2)
これも楽曲の方でだいぶ最後のほうまで迷った!
これだけSEの使い方が上手い曲もないでしょう!!


微妙に4人のフリが合わないあたりも将来性を感じるよね。
メロンみたいな孤高の天才を目指すのもありかもねー。


真野ちゃんと並んで今年の急上昇株、スマちゃん。
髪切ったゆうかりんがめちゃくちゃかわゆす!



【1位】友達は友達なんだ/Berryz工房(3)
楽曲部門とダブルクラウン。割と素直に決まった。


曲の出来に負けず劣らずPVの出来がめちゃくちゃいいの!
間奏〜大サビの映像が本当に泣ける。
完成度の高いショートムービーのようです。

*1:追ってそんぷーにて