四月バカ

私、4月から仕事が変わりました。のお知らせ。


ホントです。
以下雑記つらつら。お暇なら見てね!↓


会社は変わってないよ!要は異動です。


入社3年目でジョブローテーションがあって行きたい部署に希望出せるんですが、
もともと入社した時から行きたかった研究所に行けることになりました。^^
同期全員がジョブローテの希望出すわけじゃないんですが、人数的には同期のうちの数%ぐらいなのでうれしいす。



最近新商品を発売しはじめたんですが*1、量産直前のこの半年ぐらいはほんっとほんっっっとにしんどかったっす。。
仕事は終わらんし職場環境もアレだし。。
輪番休業も重なって、秋口は軽く死んでたね←


チームリーダーが人間的にかなりしっかりされてる方で、いろいろフォローしていただいてたのが本当に救われた;;
あのチームリーダーじゃなかったら飛び込んでた。それぐらい精神的にギリギリ。
眠れないし、食欲なかったし、吐き気するし、寒気するし、呼吸困難になるし。。



ジョブローテの話を考えるときに、
今の職場から離れたいのはあったけど、今のチームから離れたくはなくて。


長期でお休みすることになったときに、同じチームの人から電話とかメールもらったりしたのは楽になった。
「一人いなくてもなんとかなるけぇ、休みんさい。(広島弁)」って。
それでゆっくりして、まぁ大事にならなかったんですけど。


チームとして担当はいるんですけど、基本的にみんなフォローできる体勢でやってるから乗りきれてたと思うんですよね。
突発の休みとか有休とかでもあんまり話が滞らない。人のこともちゃんと見てる。
そんなこのチームが好きでした。


周りのチームはみんな違ったけどね!w




公になってからの二週間、周りの人はおおまかに以下の4タイプでした。
?公になる前もなった後も変わらず接してくれる人(≒チームの人、前の課でお世話になった人)
?あんまり接点なかったけど声かけてくれた人
?公になってから突然話しかけてこなくなった人
?終始接点がなかった人


?はみんなかるーく話してました。
つっけんどんに突き放すでもなく、本気で説得するわけでもなく。
絶妙な距離感で「飽きたら帰ってきんさいよー」ぐらいに。


?は嬉しかったです。
仕事上そんなに接点なくてたまーにすれ違うときに挨拶するぐらいの人が「異動になるんすねー」って。
人と人で仕事してる以上こっちとしても後ろめたい気持ちがないわけじゃないので、一言二言でもお話してもらえると楽にはなります。


?はしょうがないす。200人ぐらいいる部なんで接点ない人のほうが多いもの。


?は本当にタチが悪かったなぁ。。。あからさまだったわ。
齢40や50のおっさんがそんなんだからね。
みんながみんな完璧じゃないし俺の感情ではあるけど、
そんな人達とは二度と一緒に仕事したくないし、会いたくないです。


※ちなみに、誤解のないように言っておくと
会社全体がそんなんじゃないからね!!うちの部だけだからね!




この職場で唯一、汚い処世術だけは勉強になりました。
反面教師にしたいと思います。キリッ


環境もガラっと変わるのでしばらくはゆっくりします。
(イベもしばらく行かない予定←)


そして、改めて元のチームで飲み会行きたいです。
いっぱい迷惑かけたのでごめんなさいの意味もこめて!




これからはきちんと勉強しなきゃねー。
地位や名誉は保証がないけど、技術や知識は裏切らないと思うのでがんばる(`・ω・´)

*1:クリーンなんちゃらとかいうヤーツー