MAGICAL TOUR 2009@広島ALSOKホール

しょこたんの、しょこたんによる、しょこたんの為のライブ。


あえて予習はしないで行ったんですが、あまりにも敷居が高すぎました><
ハロのライブだと頭のネジ3,4本外せば何とかなるんですが、しょこたんは10本ぐらい外さないと無理だw
何の準備も無く行ったのは無謀でした。。


客層が♂:♀=4:6ぐらいじゃないかな?おにゃのこのグループがすごく多かった。
レイヤーも多かったんだけど、普通の女の子もいっぱい。


セットリスト。わかんない曲ばっかだったので検索しました。

Spiral
Shiny Gate

(MC)

1/2
そばかす

(映像)

ストロベリmelody
みつばちのささやき
through the looking glass
シャーベット色の時間


CAT Life
pretty please chocolate on top


冬の遊園地
綺麗アラモード

(MC)

snow tears
君にメロロン

(映像)

続く世界
空色デイズ
happily ever after
calling location


涙の種、笑顔の花


〔encore〕

アニソンメドレー(曲目失念)


ミルキィKiss
Ivy

序盤は、場面の移り変わりがものすごく上手くて、ライブというより遊園地のアトラクションみたいでした。
ストロベリmelody前後の演出はものすげーかわいい。好みはあるだろうけど一般的に見てかーいい。
「かわいー!」っていう黄色い声がはっきり聞こえました。


中盤が冬の遊園地あたりから。歌は非常に上手です。
今回はライブの中に組み込まれてたんだけど、こういうしっとりコンサートもできるぐらい。


続いてしんみり映像を見て、そのままロックロック。
映像がちょっとよかったです。
MCでも本人がよく話してたんだけど、こういう場に立ち会えて、このお客さんと出会えた奇跡に感謝と。
そして、ずっと続くこともあれば、すぐに消えちゃう時間もあると。
そこから続く世界。うますぎる場面展開に少し泣きそうになった:;


ロックに定評のあるしょこたんですが、続く世界からcalling locationまでの流れは超いい。
ライブ不足ってことでしょこたん見に行ったんですが、しっかり動いたのはこの4曲だけかも。
新曲も打ち放題です。とても打てなかったけど><(周りの環境的な意味で


アンコールはおまけみたいなもん。ブログ用の写真撮ってた。




全体を通して、一番楽しんでたのがしょこたん本人でしたw
良く言えば本人が一番楽しんでて、悪く言えば独りよがりに見えた。


それっていうのは、たぶん席の設定があまりよろしくないのも影響してる。
前のほう(たぶん前7列ぐらい)がおそらくFC枠で、それより後ろが一般売りみたい。
自分は一般で買ったので右後ろのほうで周りが一般だらけだったんですけど、前と後ろで明確に温度差がありました。


一見さんにはあまり優しくないライブかなぁ。。
最初も言ったように、はっきりと頭のネジを外して参加しないと楽しめない気がする。
(逆に言えば、それができたらすげー楽しい^^^)


あと、右腕だけが極端に疲れるのな><
ほとんどが右腕を突き上げるので終始してて、右腕だけ痛さがハンパない。



しょこたん自身は本当によいこちゃんだと思いました。
MCで、自分の言葉を搾り出して一生懸命話している感じが好感持てます。
好き勝手やりつつも、一方でMCでは何度も何度も感謝してる。

「人生って螺旋みたいなもので、一周したら少しでも前に進んでる」
by中川翔子

会場は大きいんですけど、グランドレベルでやってるなって感じがします。
手が届かないほど遠くの存在ではなく、ほとんどお客さんと同じ立場っぽい。
しょこたんしょこたんのライブを客席で見てても楽しめると思うわw


おつでしたー。



※あとハウリングが何度か聞こえたんだけど、あれはどうにかならんかね。。