CS 2nd game4

セもパも同日で決着。
試合内容もそうですが、“終わり”にもちゃんと焦点が当てられてたのがよかったです。


時系列でまずはパ。
昨日のマーくんで持ち直して、今日はリリーフした青山がよかったですね。
(主審が胡散臭かったのもあったけど)アウトローがバシバシ決まってた。


岩隈のリリーフも短期決戦ならでは。イレギュラーではありますが、なるほどと。
もう明日のこととか考えてられないからね。
8回9回で追いついてたらマーくんの連投も当然あったでしょう。
エースの岩隈投入して負けたらチームみんなしょうがないって諦めがつくもんね。


しかしそれ以上にハムは隙がないですね。
先発も枚数いるし、中継ぎもよくて、抑えも武田久で磐石。
CSはスレッジが覚醒入ったことで打線も切れ目なく恐い。


最後の両軍での胴上げは運命だなぁって思って見てました。
アウェーだったけど幸いにしてファンがあったかい札幌だったし、ハムに吉井とか稲葉とかいたのもああいう流れになった運命だよね。
来年から解説者に戻るんでしょうか。これからもお元気でボヤいてほしいです。



セ。
中田があまりにも悪すぎたね。。特によしくんのグランドスラムの一球は、投げた瞬間(not打った瞬間)にわかる球。
たらればになるけど、勝ちに行くならもう少し交代早くてもよかったのかなぁと。勝ちに行くなら、ね。


基本的に流れが常に巨人側にあったのが勝因かなぁ。
越智の3,4番連続三振とか、古城の超ファインプレーとか。
逆に中日はやけに守備のミスが多かったような。中日にしては、だけど。


放送中も言ってたけど、12.5ゲーム差つけて、直接対決もダブルスコアで、負けるわけにはいかないよね。
シーズン中の流れを考えたらまぁ当然といえば当然。
ただ、それが短期決戦で同じようにできたのは本当にすごいです。


立浪の本当に最後の打席。
ドーム全体から拍手が起こってるのがテレビ越しにもわかりました。
昼にノムさんを見ていたのもあって、立浪と井上の最終打席は本当によかった。


中日は、落合さんが本当に長いスパンで物事を考えているので基本毎年恐い存在ですね。
最後に投げた伊藤も18番背負ってるだけあって既にすごくいい。来年恐いね。
セはしばらく巨人中日の2強になりそうな予感。






さて来週から日本シリーズ。今年も本当にわからんねぇ。
ハムはスレッジがそのままの流れでシリーズ男になったら恐すぎる。
巨人は個人的に亀井だなー。小笠原が一発出てなかったんですけど意外と当たりまくってたんで、ラミ亀井あたりで返せると強い。


投げるほうはハムがダルビッシュ投げられるかどうかで少し違う。しかもちゃんとフルパワーで。
あと多田野もいるし、まだまだ本気じゃない。
巨人はゴンちゃんがリベンジできるかな?グライシンガーは投げられるの?


チーム力とか考えてもがっぷり四つって感じですね。
札幌で1-1で東京に戻ってきてからが勝負、とかになりそうね。
とにもかくにも面白い試合を見せてください!