日シリ Game 1

9回裏の攻防だけ、めっちゃ楽しかったです。
ノムさんが来ていた割に野村スコープが発動しきれずノムさんも残念がってたんですが、9回裏だけでそれを補えるほど面白い攻防。


酒入ってるので少し長めに書いてみます。
きっと明日からは書きませんw


9回裏、マウンドにクルーン
田中賢介:バントが小飛球になるも、ラッキーな内野安打。無死1塁
森本:ショートゴロもランエンドヒットで1死2塁
稲葉:ライトフライでランナータッチアップ。2死3塁
高橋信二:センターフェンス直撃のタイムリ二塁打。+1点で2死2塁
スレッジ:フォーク連投で四球。2死1,2塁
小谷野:見逃し三振でゲームセット


あの空気の中でクルーンが正気を保ってできるとも思えなかったんで、先頭打者が出た段階で嫌な予感。その出方もアレだったしね。
森本の進塁打を防ぐ(あわよくばゲッツー)になれば、あそこであっさり終わってたでしょ。


幸いにして2点差あったんで、ああなったら常に1点はしょうがない。最悪同点までなら負けではないし。
そういうなかで稲葉をサクッと打ち取れたのがよかったかなぁ。初球の甘いフォークを見逃してくれたのも。
高橋信二は打ち取ったと思ったんだけど、のびたねー。しょうがないす。


スレッジはデジャヴュすぎて吹いたwww
あそこでフォーク連投は正解だと思いました。1塁空いてたし、下手にストレートで裏をかく必要もなかったと思う。
高めのつり球がはっきり投げられればいいけど、それもあやふやだし。ちょっと甘かったら持ってかれちゃう。
フォークはすっぽ抜けが恐いんですが、あの力の入りようだともしかしたらタイミング合わなくてひっかけてくれるかなぁなんて気持ちもあったり。


次の小谷野ではスライダーも混ぜた配球になってました。これはうまい。
スレッジでフォークしか投げてなかったのもネクストで見てた小谷野にうまく作用したのかも。
そういう配球だからこそ、ラストのフォークも見逃してくれたしね。(めっちゃ甘かったけど)



なんだかんだで、稲葉とスレッジにタイムリー打たれなかったのが大きいんじゃね?スレッジも単発だったし。
武田勝はマウンドに行くのがもうワンテンポ早かったらまた違ってたはず。


ゴンザレスは球数多かったですけどそのぶんしっかりポイントで抑えられてたのはよかったんじゃないでしょうか。


あと、シリーズ通じて大きいプレーになりそうなのが6回のキムタクのバント処理。
流れって意味でこれは大きい。





明日ダルビッシュ投げるんじゃないか疑惑もあるらしいですが、まぁないかなー。
仮にあったとしたら、完璧な投球になるかボコボコにされるかどっちかかねw