0416ハロナイ

見て楽しいイベントって最高よね!


セットリスト。

今回のテーマは「シングル縛り」かつ「あまりかからなさそうなあたり」。
普段セットリストを作っていくとどうしてもアルバム曲が多くなって、いざというときによくないなーと思ったので。
はるひさんと(方向性は全く違うけど)色が被ったのもあるしね。


しかし慣れないことはするもんじゃないですね。。><
終わった後のDJ陣との会話とか二次会のクニオさんとの話もあったんだけど、ある程度色は変えられないものなのかなとも。
今回は反省です。。。



全体的にはチャンマノとスマの比率が高め。一方でBuono!がほとんどかからなかったり。
少しずつですがキラーチューンの傾向も変わりつつあるのかなと思いました。
それは新しいものに移っていくのもあるし、懐古傾向に戻るのもあるし。



☆お金が取れる、むしろ取るべきものリスト

  • ケン大モ研*1によるヲタ芸の多角的考察

ヲタ芸のタイプの分類に限らず、実際にどこの筋肉が鍛えられるのかまでわかりやすく解説。
これはボイスレコーダで録って書き起こしたいまである!
間違いなく本屋でヒデキマツイの横に並ぶ!!

  • はるひ with A&M*2によるステージング

はるひさんはああいう場所にいることが似合うよね。
歌い始める直前に女の子の顔から“オンナ”の顔に切り替わったのが印象的でした。
純さんもそのあたりベテランなのだけれど、その4分なり5分なりを自分の時間にするのが上手いですよね。


バックの二人のダンスは、ああやって全く同じフリを並べて見たのが初めてでとても勉強になりました。
特に勉強になったのは二人のリズムの取り方。
Mさんは踵で大きく刻むんですよね。あれが、同じフリでもMさんらしいダンスにつながっているんだと思う。
一方のAさんは目に見えてどこでリズム取るって言うのが見えなかったんですよ。肩で取ることが多かったかな?
Aさんの中には常に独特のリズムが入ってて、その波の中でやってるんでしょうね。

  • マノジャンプ隊

一つのジャンプに命を懸ける!
あの静寂からの一斉ジャンプはみんな職人技です。

  • 雄叫びボーイWAO!

ちゃんと聞いたのは行きの飛行機の中が初めて。イベでももちろん。


流星もそうだけど、自分が好きなベリの感じに近い。
高みを目指しながらも地に足つけて活動してるよね。
りしゃこはものすごいいい味出してるね!可愛さは全然なくなっちゃったけど←


ちょっとしばらくいっぱい聞くことになりそうです。
つーかこれはお金を取って売っているものだな←

*1:ケンブリッジ大学スポーツ人間科学部モーニング娘。研究会

*2:Aomeisai and Mocchissha