ふくおか!

三連休でどこにも行かないのも勿体無いので、ノープランで博多に遊びに行ってきました。
今まで行ったことがないことを後悔するほど楽しかった!


以下、小見出しでレポ。


☆市内巡り
福岡にいる某氏に案内していただきました。
博多駅キャナルシティ住吉神社柳橋連合市場→天神(お昼ごはん)→裏の方の路地をぶらぶら。
歩いて行ける範囲にある程度のものが全部あるのがいい!


街の感じは心斎橋みたい。特に天神らへん。
その周りも心斎橋と似てるなーと思いました。
寺社とか公園が多いのも。


明らかに違うのは、道が碁盤のようで碁盤じゃないあたりw
街中に川が流れてるのも含めて、その辺は広島っぽいのかも。


印象的なのはキャナルシティですかね。
あそこ行けば何でもあるし一日遊べるし。一種のテーマパークみたい。



☆屋台でごはん
@中洲。
最初に入ったところは小料理屋さんみたいな屋台。次に入ったのが屋台らしい屋台w
初日行ったのが美味すぎて、二日連続で屋台ごはんでした。


味と量の面では出てくる料理に外れがないのがいいです。(金銭的なものは多少アリ)
個人的ベストはめんたいこ。おいしかったなぁ。
普通にスーパーで売ってるのよりも塩気が強くなくて、一腹まるまる出てきてもぺろっと食べれちゃう。
肉巻きの串も美味しかったです。


今まで全国各地*1で飲んできた中で間違いなく一番。
明日から法律で酒が飲めなくなるとしたら、最後には中洲の屋台に飲みに行きたいです。
あの屋台文化っていうのはもっと全国でやるべきだよなー。大通りでも普通にあるのがいい。



☆おやど
特に決めてなくてビジホでもネカフェでも何でもいいやと思ってたんですが、教えてもらったカプセルがちょーーーーー居心地いい!

  • 駅近
  • 最近オープンしたばっかで新しい
  • 個室カプセル
  • 温泉(露天風呂)付
  • 展望レストランとかもあり
  • 無線LAN使い放題
  • (ry)見放題←
  • 11時チェックアウト

これで4kは安すぎ!
これからも博多行くときはあそこに泊まることにする!



太宰府天満宮
せっかく福岡まで来たので。


もっと大きい神社(神社か?)なのかと思ってたら、意外と小さくてびっくり。
川崎大師もあんな感じだったねー。


参道がちょっとにぎやか。
梅ヶ枝餅、焼きたてを包んでくれるので美味しい。
梅酒とか梅干とか、梅がキーワードみたい。どれも美味しかった!


季節が季節だったので、今度は梅の季節に来ようと思います。



福岡ドーム
ドームっていうか、王貞治ミュージアムに行きたかったのよね。


最初は900円ってボッタクリかよ!って思ったけど、全部見て出てきたら大満足。
王さんの歴史が6割、野球の面白さが4割ぐらい。
球場の中がそのまま見えるので、あれを見に行って「一度球場で野球見てみたい!」って思うよねぇ。


756号のときとか、リアルタイムで見てたら泣いてたと思うんだよな。。;;
外野スタンドが敵味方関係なく喜んでるのって、今でもなかなか見られないよね。



シーサイドももち
一度行ってみたかったシーサイドももち!あまり何もありませんでした←
地名がそこらじゅうももちももちしてたのは笑ったけどw
「ホテルツインズももち」がヒットwwwおまえいつから双子になったしwwww



とにかくメシが美味かった!近いうちにもう一回行きたい!!
来週パCSがもつれないかなーって、ちょっと希望してたりしてなかったり。

*1:そんなに多く無いけど