水樹奈々 平安神宮奉納公演 〜蒼月之宴〜 【本編レポ】

自分は立見の中でも一番前のブロックで、真ん中寄りが取れたので見やすかった!
朝から降ってた雨も止んで、ちょうど客席後方の門の上にお月様がきれいに。


演歌*1が鳴り響き順次入場が進んでく中、
徐に「ただ今よりステージならびにお客様の御祓いを行います」とアナウンスがあって、スポットライトに照らされる神主さん登場。
なんかもうこの時点で異様な感じだったわ。。


ちょい遅れぐらいで開演。
篝火が炊かれて、チェリボ入場。
そして能の舞台が始まりました←
ざわつくしかないお客さん。

  1. 悦楽カメリア
  2. WILD EYES
  3. Heaven Knows
  4. Brilliant Star
  5. 残光のガイア
  6. PHANTOM MINDS
  7. 深愛
  8. BRIGHT STREAM
  9. 純潔パラドックス
  10. ETERNAL BLAZE
  11. ヒメムラサキ

encore

  1. Pray

あの場所で聞きたかった悦カメが早速聞けて昇天。
場所的にはっちゃけすぎるのもよくないし、かといってしっとりしすぎてるわけでもなく。場所に合ってた選曲だなぁと思いました。


異質だったのはPPPHがほとんどなかったこと。
普段Bメロで入る曲も、あの場では何故か入らなかった。
叫ぶとこは叫んでたけどw


エタブレさんはやるかなーと思ってたけど残光のガイアは不意打ちすぎw
きちんとそういう曲を入れてくるのもさすがで、準備してくる客もさすが。UOアカルイナー
でも夜の平安神宮で「えったなぶれぇぇー!!」なんて絶叫することはもうないはず!



本来ライブのために造られた場所ではないのでバズーカとか派手な音が出るやつは使えなかったと思うんだけど、
そういう中で鳥肌モノだったのがレーザーの演出。
これ12月のアルバムのおまけでDVDついてくるらしいので詳しくは見てほしいんだけど、ヒメムラサキのレーザー演出はとにかくすごい。


ちなみにヒメムラサキそのものを聞くのも初めて。
CD音源からずいぶん時が経って、声がズシンと響いてきました。
最後はPray。なるほど!な終わり方でございましたわー。


最後はみんなで本殿に二礼二拍手一礼でシメ。
1時間半ぐらいの短いライブでしたが、あそこにいられただけで十分!
幸せですわぁ。ぽわん。





あと余談ですが。
翌日の朝から聖地巡礼も兼ねて鈴虫寺に行ったら、同じ考えの方々ばかりでした。
月曜なんだからおまえら仕事行けよ!←

*1:都はるみ特集だったらしい