参議院選挙2010

数年に一度の国を挙げての大イベント。


各局の議席予想。

改選前 54 3 38 11 4 2 0 1 5 3
民主 国民 自民 公明 共産 社民 みな たち 革命
NHK 47 0 50 10 3 1 9 1 0 0
日テレ 48 0 49 8 3 2 10 0 0 1
テレ朝 49 0 48 8 3 2 10 0 0 0
TBS 48 0 48 9 3 2 9 1 0 1
フジ 47 0 50 8 3 1 10 1 1 0

与党の過半数割れって言われてるけど、数字だけ見たら自民の支持が戻ったとも言い難く。。
確かに票は戻ってきているんだろうけど獲得議席としては民主と自民ではあまり変わらないわけで。


菅直人が悪かったかなぁというとそんな感じもしない。
個人的な見解としては、党全体として地に足がついてない感じが嫌。
鳩山さんが言ったとおり急務なことを除けば数年のスパンでやればいいし、もっと落ち着けなかったのかなと。子ども手当ってそんなに急ぐ話?


去年の夏から明確な青写真を描いた上で政策を進めてたら捻れることはなかったと思うよ。
消費税上げるのもちゃんと話しあってからならいいと思うし、俺は。


谷垣さんはよく頑張ってたような印象。
こちらも再建までは時間がかかりそうですね。同じように数年のスパンで考えたらいいと思う。
それで世代の入れ替えができれば、本当の意味で支持は取れるはず。


公明党は別として)みんなの党がこれで明確に第三党という位置づけになりました。
民主も自民もどっちも推せないあたりをうまく集めた形かね。
よしみちゃんが言っているとおり「ブレない」っていうことずっと維持できれば新しい勢力になりそう。
連立組むとか言い出すなよ!マジで。



ところで広島選挙区も民主同士が争っててワロス
数十票レベルで当落ラインが入れ替わる感じにわくてか。


適当にもうちょっと見て寝るかな。