劇場版 魔法少女まどか☆マギカ(前編:始まりの物語/後編:永遠の物語)

見てきました。
まどマギはさんざん勧められてたのに見てなかったことを後悔した。
勧めてくれてた人、ごめん!


アニメ版を5時間弱に凝縮した内容だったみたい。
でもこれは一気に見れてよかったかもしんない。毎週毎週もやもやするよりは。
あとから見直すにしても一話ごとにいったん途切れちゃうしね。


定時退社日の水曜日に前編を見に行ったんですが、
面白すぎて続きが気になって、定時退社じゃない翌日に後編見てきました。



魔女っていう敵を単純に倒すことじゃなくて、それ以外の部分がクローズアップされてたのが面白かったです。
魔法少女として魔女を倒すところからはじまり、契約することの重さとか行く末とか話はどんどん大きくなっていくのに、
内容としてはどんどんすっきりしていく感じがたまらない。


タイムリープっていう意味ではひぐらしとも近いかなーとか。
ひぐらしはゴールを目指して魂が時間軸を彷徨い続け、まどマギは見えないゴールを目指して迷走するような。
そして見えなかったゴールは時間軸さえ超越したところにあったり。


途中でコネクトがカットインするとこは泣いた。ああなるほど!
オーケストラver.もよかったすなぁ。



ルミナスは典型的なスルメでした。最初はコネクトのほうがインパクトあったなーと思ってたんだけど、何回か聞いてはまった。
コネクトがほむら視点で、ルミナスがまどか視点のようです。


歌詞の内容は確かにネタバレだったんだけど、見てない人にとってはネタバレにならないと思う。
見終わってああなるほど!って納得する。
だからみんな見たほうがいいよ!

来年の夏?ぐらいに新章公開みたいです。たのしみ!