T.M.R. LIVE REVOLUTION '13 -UNDER:COVER 2- @7・12サンポートホール高松

Preserved Rosesがあった以上、こっちも見ておきたかったなぁということで。
チケとか宿とか全部取ったあとで松浦さんのマニアックの情報が流れてきたけど;;


以下、ネタバレ。


セットリスト。

1. Preserved Roses
2. LEVEL4
3. 独裁 -monopolize-
4. 蒼い霹靂
5. とっておきのおはなし〜新説恋愛進化論
6. 魔弾〜Der Freischutz〜
7. O.L
8. last resort
9. IMITATION CRIME
10. Out Of Orbit
11. Zips
12. Albireo -アルビレオ-
13. INVOKE
14. LOVE SAVER
15. Meteor -ミーティア-
16. vestige-ヴェスティージ-


encore
17. WILD RUSH
18. SHAKIN' LOVE
19. CHASE/THE THRILL


encore2
19. Tomorrow Meets Resistance

ライブっていうか、本編はミュージカルだったね。うん!
Preserved Rosesのプロジェクトをはじめる段階で西川ちゃんの中にはここまで完成形が見えてたのかねぇ。


基本はPreserved RosesのMVをベースにして話を進めていく感じ。
奈々さんのライブは一番盛り上がるところに持ってきたのに対して、西川ちゃんは導入として一番最初に持ってきています。
曲の盛り上がりっていう意味ではいまひとつだったけど、世界観がきちんと伝わってきました。


アンカバ2以外にもZipsとかLOVE SAVERが聞けたのはうれしかった!
サイも持っていかなかったし、休み休みだった割にはよく汗かいたねー。
野郎ライブしか行ったことがなくて本編ツアーは初めてだったけど、こういうイレギュラーなもの(←西川ちゃんもそう言ってた)は、これはこれで面白かった!


でもやっぱりライブはライブっぽく楽しみたかったなぁって気持ちもある。。
今年は野郎ライブ行きたいなー。でもクリスマスは平日だなー(´・ω・`)



二人とも違った形のエンターティナーですね。
魅せ方というか、きちんとセルフプロデュースをされているんだと思います。
どんなことしたらお客さんに喜んでもらえるか、どんなことしたら自分たちが楽しいか。
40過ぎのちっちゃいおっさんがドレス着て出てくるんだぜ?しかもそのままめっさ歌い上げ。面白くないわけないじゃないすか!


基本的にライブを組み立てるのは本人であったりスタッフさんなんですが、作り上げるのは会場全体なんだよなーと強く思いました。
「これでやるからお前らついてこいよ!」って投げっぱなしっぽく言いつつも会場全体を引っ張っていくかんじ。
やりたいことをやりながらも、見てる側が何を求めてるかがわかってないと噛み合わないんだよねぇ。